menu!!!space.gif
menu!!!space.gif
menu!!!space.gif
今年のゴルフの打ち納めを
2017/12/06

陽気な小春日和の昨日、今年打ち納めのゴルフを。「終り良ければすべて良し」といわれているのに、今年最悪のスコアで終わってしまった。
スタート前にトイレに行き「大」のほうをしたのが良くなかった。あれでウンがなくなってしまったと思う。ショットはあっちへ行ったりこっちに行ったり・・下手な剣道みたい。メンドウばかりでツキもない((+_+))

ゴルフをしていると、二種類の笑みがある。
ひとつは自分が会心のショットやロングパットを入れたとき、もう一つは一緒に回っているプレイヤーが、しょうもないミスショットをしたときである。誰かが連れてきたペットや赤ん坊にまで笑われてしまったが、これは人を小馬鹿にしている笑いちゅうのかな((+_+))
別に考え直さなくてもコチトラ八十の半ば、スコアではなく年齢である。今年は四捨五入すれば八十歳だが来年になったら四捨五入すれば九十歳になる。平均70歳台の半ばの昨日の参加者30人ほどの中で、最年長になってしまった。こうなりゃみんなの「忖度(そんたく)」に頼るしかないかナ。

「スコアはどうでもいい!やれるだけで、遊んでくれる仲間がいるだけで儲けもんじゃ!」と今回は半分負け惜しみも含めてそう自分に言い聞かせている。

あと2年、平成から元号が変わるのを機に、クルマの免許証を返納する予定。それまでは、五体ほぼ満足でゴルフを続けられたらオンの字ですなぁ^_^

menu!!!space.gif
日帰りで彦根へ
2017/11/26

あちこちせわしく動き回った先週から数日置いて、昨日は東京から日帰りで滋賀の彦根に出向いた。
彦根城内に井伊直弼が客を接遇するため開園した玄宮園内にある130年の歴史由緒ある老舗の『八景亭』が老朽化したこともあり、惜しまれながら今月で閉業することになり、彦根で学校長をしていた同級生の世話で、美しい紅葉を愛でながら高校のクラス会を開催。各地から男女14人馳せ参じて楽しいひと時を送った。


(写真をクリックすれば拡大)
menu!!!space.gif
まあ、ここんとこアチコチよく動いたなぁ
2017/11/19

 11月に入り、中旬の10日間ほど、バタバタとアチコチでいろんな友人たちと会い、楽しい時間を過ごした。われながらタフだと思っている。

★まず始めは、マメで世話好きな高校の同級生が企画する恒例の一泊旅行で、NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台になっている浜松へ。参加者は関東から4人、関西から男4人女3人。舘山寺温泉で宿泊し、二次会のカラオケまで大盛り上がり。幹事役は、誰がいつどこで何を歌ったか、ここ数年の記録を持っていて、歌う歌をオーダーすることなく、一人3曲ぐらい全部前もってセットしてくれている。前奏だけで「オレや!」「ワタシや!」と指名されなくても出て行って歌っている。まぁ爺さん婆さんにしてはそんなに音程もはずれず、元気者ばかりで声量も驚くほどだ。

★翌朝、貸し切りマイクロバスで周辺観光に出る一行から離団し、大阪万博の頃に浜松の支店長をしていたが、その時の部下たちがこの機会に声をかけあって集まった10人ほどの食事会に顔を出す。10年ぶりの会だが、当時の新入社員で40数年ぶりに会えた者もいた。みんなに声をかけてくれた幹事役が、思いがけず一週間前に大腸がんで入院。会えなかったのがホントニ残念(+_+)
皆で色紙にお見舞いと激励の寄せ書きをし副幹事に託した。それでも、顔を合わせた連中は、当時の思い出話や今だから話せる裏話で大いに盛り上がった。

★その夜は奈良に出て長男宅に二泊させてもらうことに。途中、京都駅近くのホテルでセールスマナージャーをしている大学の教え子を呼び出し軽く夕食。

★この日一日、久しぶりに大阪ミナミと日本一の高層ビル「あべのハルカス」とその周辺を徘徊。折悪しく千日前の吉本お笑いの殿堂「なんばグランド花月」は改装中で休館。ハルカス展望台から日中の眺望、大阪湾の落日、きらめく夜景を観るために予定していた16時半までの時間、東京の河童橋と同じ「道具屋街」を冷やかし、新世界へ出てジャンジャン横丁で<ソース二度付けおことわり、キャベツ食べ放題>の「串揚げ」と「どて焼き」を食べて新入社員時代、大阪にいた頃を懐かしむ。
ハルカスではちょうど「北斎展」が開催されていてすごく混雑したらしいが、幸い着いた時間にはラッシュが終わっていた時間であった。

★夕食は駅に迎えに来た長男夫婦と外食。

★前日もこの日も、朝、近鉄「学園前駅」内のカフェでそれぞれ会社の部署の違った後輩を呼んでモーニング珈琲を。

★次の日は大学のサークルのリユニオン。毎年、観光シーズンオフの6月某日に京都市内の料亭を使っているが、今回は小生の提案で、大学の設営する卒業生のためのイベント「Home Coming Day」に日を合わせ、改装なった平等院と周辺の紅葉を観ようと宇治で開催。
 いつも変わらぬ面々10人ほどで、元気を確認しあって、豪勢な料理と楽しい会話でいいひと時を送ったあと、地元の仲間の案内で平等院と綺麗な庭園を鑑賞させてもらった。

そして夕方京都発の新幹線で帰京。
★さすがに少し疲れたが、次の日は休養にあて、一日置いて定例のゴルフ秋のコンペに参加。千葉のゴルフ場まで片道2時間の独りドライブは楽ではない。

★フィナーレは16日、ボジョレヌーボー解禁日、関東在住の大学同期会を市ヶ谷の私学会館で。参加者「女性3人を入れて15人ほど。これでとりあえず一段落。


それでも、この怒涛のように過ごした10日間の始まる二日ほど前のゴルフと、帰宅後ゴルフに行った翌日の社友会のウォーキング同好会の「五反田・目黒散策」は体調を崩すのを避けて不参加ということにした。


「『達者』であることと、恵まれた友人関係の有難さ」をつくづく感じた。


(写真をクリックすれば拡大)

menu!!!space.gif
簡単な鍋料理で独りメシ
2017/10/21

家内がお茶の水近くのサッカー協会のゲストサロンで毎年開催の高校の同窓会に。大阪の高校だが級友に川淵三郎協会名誉会長がいるので、その好意でいつもここでやっている。出かける前に「夕食、用意しといたからネ」と簡単な一人用ナベを卓上IHヒーターをスィッチオンすればいいだけのようにしておいてくれた。外食でもいいのだが、プロ野球クライマックスシリーズと羽生選手の出るフィギュァースケートロシア大会のテレビが観たいので家で独りめしを。

どうやら超大型の台風が日本列島を縦断するとの予報。22日の選挙当日は大雨になりそうだし、23日予定されていた京都での中学同窓会も流会ということになった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・(川淵三郎氏)・・・・・・・・・・(サッカー協会本部ビル)
menu!!!space.gif
「行動の秋」の開幕
2017/10/05

前に書き込んだように、7月から9月までの暑い時季は行事参加や外歩きは控えめにしていたが、10月に入り快適な季節を迎え、いろいろな予定が一斉に入ってきてカレンダーの書き込んだメモもギッシリ詰まってきている。

幕開けは、札幌で大学の教え子のゼミ同窓会があり、その機会に現役時代引率したカナダの姉妹大学への交換留学生たちも集まってくれた。2泊して夜帰京した翌日、早朝、大宮まで独りで車を駆り、会社の後輩たちとのゴルフ会に。さすがに疲れたなぁ。
幸い達者でいられること、相手になってくれる仲間や慕ってくれる教え子たちがいることに感謝したい。


(写真をクリックすれば拡大)    右の写真は引率した カナダ・レスブリッジ大学留学中のスナップ

menu!!!space.gif
秋来たる 自分はなにを する人ぞ
2017/09/22

暑さも彼岸まで・・という。30度を超す日が少なくなり、夜も薄いかけ布団か毛布を使うようになった。
秋の到来である!
今はあまり使われない言葉だが、田や畑、柿や木の実の「収穫の秋」、天高く馬でさえ肥ゆる「食欲の秋」、秋の夜長にゆっくりと「読書の秋」、爽やかな秋晴れのもと思い切って体を動かしたい「運動の秋」・・・

特に夏の間あまり計画されなかった行事や会合、ゴルフや小旅行などの誘いも増え、カレンダーに書き込む予定も詰まってきている。
付き合いの良さは自他ともに認めるところで、同窓会だけでも中学が京都で、高校のクラス会が今秋限りで閉業される彦根城内の八景亭で、学年有志の旅行を浜松・舘山寺温泉へ。その機会に30歳代で浜松支店長をしていたころの部下たちが集うことにもなっている。大学のサークルのリユニオンは大学が卒業生たちのために催すHome-coming Dayに合わせて京都の宇治で、関東在住の大学同期生の親睦会が市ヶ谷で開催され、いずれにも出席の予定をしている。
幕開けは、大学の教え子たちのゼミOB会をやるので是非という声がかりで今月末から札幌に出向く。またその機会に、交換留学でカナダに引率した男女学生たちとの久しぶりの集いも計画されている。

アントニオ猪木ではないが「元気があればどこにでも行ける!イチニーサン!ダーッ」である。

今日のヒルメシ・・家内と向かい合ってたこ焼きを作り、熱々をハフハフいいながら食った。

menu!!!space.gif
ネズミ捕獲・・ヒマな爺さんにはこんな楽しみ方もある
2017/09/13

わが家の居間兼茶の間の窓からすぐ見える場所に野鳥寄せのエサ台を作ってある。主に秋から早春にかけてはメジロやゴジュウカラ、歓迎しかねる野鳩やヒヨドリも飛来するし、夏から秋にかけてはスズメが子連れでのグループで日参している。

このエサ台に最近夕方になると子ネズミがチョイチョイ顔を出すようになり、私の目を愉しませてくれるが、家内は「イヤやなもう!」と目を背ける。
「こいつを捕まえてやるゾ」とネズミ捕りの仕掛けを置き、エサもいろいろ工夫して捕獲を楽しみにしている。

しばらく現れなかったが、今朝起きて見てみたらついに捕まっていた!
でかいのは気持ち悪いが、小さいのはモルモットに似て可愛い。考えて見たら、あれだけ愛されているミッキーマウスも所詮ネズミだもんね(^_-)-☆
家内が起きてこないうちに処分をと、膝上ぐらいの深さで割合急流のすぐ近くにある玉川上水の家の高さぐらいある橋の上から、ナンマンダブといいながら投下。石垣にワンバウンドしてドボン!!

楽しみをなくしたくないので、まだ居ると信じてまた仕掛けを置くことにしている。

(イヤならいいですけど、可愛い小動物が好きな人は写真をクリックすれば面相も見られますよ)
menu!!!space.gif
気になっていた歯の矯正を
2017/08/02

7月中旬から8月いっぱい、暑いときは無理をしないでおこうと、ゴルフはいうまでもなく、できるだけ外歩きも控えめにと、カレンダーに書き込む予定も多くない。

この機会に、気になっていた歯列の矯正とホワイトニングをと思い立ち、平素自分のかかっていた歯医者に相談したもののあまり納得のいく説明がなく、家内のかかっている歯医者に行ってみることにした。
予約の時に、希望する治療内容を告げたところ、もし治療するなら時間的に余裕があったほうが良いので3日後夕方の4時に来るように言われ、その日時に医院に。
今までの歯医者と違い、治療の方法も含め、丁寧な説明を受け、十分に納得したので(インフォームドコンセント)一任して治療をお願いすることにした。

医師は写真を撮り画面を見せながら、どこをどうするかを説明した後、治療は手際よくどんどん進む。それでも、初日にたっぷり3時間かかり、様子を案じてやって来た家内と出くわしたほど。
「今日は時間がかかりお疲れになったでしょう、とりあえず3本の歯をこのようにしておきました」と手鏡で見せられ驚いた。
歯の大きさも並びも色も、見て気持ちがいいほど美しく変容していた。とりあえず仮の歯にしてあるが、本歯は保険の効くのにするか、少し高くつくが変色もしないガラスコーティングするセラミックにするかと相談され、あと何年生きられるかどうか一瞬考えたものの、まぁケチってもしょうがないかと「ではセラミックで」と依頼。だったら、あと10年は生きてやるぞと変な打算が頭をよぎる。

4,5日おきに、2回目は30分、3回目は1時間、本歯に替えた昨日4回目は30分。一応これで完了とのこと。つぃでに下の歯も、目立たないし噛むのに関係がないと抜いたままにしてあった部分も矯正(ブリッジ)で見栄え良くしてもらうことにした。

人と話をするときも、写真を撮るときのチーズ!というときも、これからは気を遣わずに済む。
もっと早くやっておけばよかったなぁ。

menu!!!space.gif
東西四大学OBの見事な合唱を聴く
2017/07/24

後頭に 朝から暑き 日が当たる(山口誓子)

そんな暑い日に、昭和女子大学内の人見記念講堂に出向き、隔年開催で21回を重ねた「東西四大学(慶応、早稲田、同志社、関学)OB合唱連盟」の演奏会を聴きに行った。
八十路に入った2年後輩もトップテナーの一員として猛練習に参加、その成果を見てほしいという誘いがあったからである。
各男声合唱団八十代の人も含み100人前後の構成で、それぞれ数曲、特徴のある曲目を選択。かすかに聞こえてくる心地よいピアニッシモの響きから全員が腹の底から発声するフォルテシモの迫力まで、見事なハーモニーで演奏をしてくれた。

この四大学の現役男声合唱団の演奏会も定期的に行われている。是非聴いてみたいとモチベートされた。


(写真をクリックすれば拡大)

同志社クローバークラブ(121人)↓    四大学合同演奏
今年の梅雨明けの日々はくそ暑い!
2017/07/21

言うまいと 思えど今日の あつさかな!
  (英誤訳=You might think but today's hot fish!)??

ともかくも 落ち着きおれば 暑からず (虚子)
  (クーラーか扇風機で、心頭滅却すれば火もまた涼し)

世にも暑にも 寡黙をもって 抗しけり (安住敦)
   (頭にくる時、くそ暑い時はじっとしているのに限る)

念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな (村上鬼城)
   (こんなことでくたばってたまるか!ウ〜ン、何とかなる)

少な毛の 頭に暑し 夏日かな(益弘)
   (日焼け止めの薬を頭のテッペンに塗ってどうするねん?!)


  暑さには逆らわず、この時季にはウマイビールでも飲んで、いい日々を!
        幅ないでぇ!=Have a nice day !!






menu
space.gifHOMEページ


- Topics Board -