相泊温泉



相泊温泉は夏季限定の湯小屋です、夏になると湯口をほり、
枠をはめこみ屋根をかけてつくります

浴槽の底が湯元で、冷水官で温度を調節します、泉質は食塩泉、
浴槽は男女べつになつており簡単な脱衣場もあります。

海岸にあるため晴れた日には国後島を見ることもできます



相泊温泉へは羅臼港から北東へ約26Km、海沿いにのんびりいきましょう。

道路終点ちかくになると上記写真の看板がみえてきます。

右下海岸にあります。



木下小屋温泉




木下小屋温泉はホテル地の涯の裏手にあります登山小屋のお風呂といつた感じです。

有料ですがもちろん、男湯と女湯があり管理が行き届きとてもきれいです





羅臼温泉・熊の湯



熊の湯は、地元の 「熊の湯愛好会」 が清掃と管理をしている温泉です。
男湯と女湯があります。

脱衣場も完備しておりますが道路をはさんでキャンプ場もあり
長期滞在者の銭湯になつている。



熊の湯へには知床横断道路国道334号羅臼側ゲート脇駐車場からすぐ。

泉質は重曹硫黄食塩泉で湯温はそうとう高めで熱い風呂、熊の湯です。


セセキ温泉



干潮時には波打ち際の岩場から温泉水がわいてくる、まさに海中温泉だ。

もちろん満潮時には水没。

海中温泉は道内にも数えるほどしかなく、野趣あふれる愉快な露天風呂です。



セセキはアイヌ語で温泉を意味する言葉です、泉質は当然食塩泉です。

ここセセキ温泉は、温度調整が難しく、干潮になると残ったお湯だけでは
熱すぎて入れなくなるが、ぜひチエをつかって入浴してください


セセキ温泉は相泊温泉の900m手前にあります